14歳の蕾

現役女子中学生の秘密の日記

Celeste面白い

Image from Gyazo

どうもw 5000回近く死んだ女です。


いやー、Celeste面白いね。ゲームって面白かったんだなっていう事を、思い出させてくれた。
基本、死にゲーだけど、死んだ時に理不尽感が全くない
初見殺しの要素がないからだろうね。(5000の死亡数から見れば無視できる程度には存在するけど)
でもリスポくそ早いし、ストレスは無い。あるとすれば、己の腕のなさに対する怒りだけ。

Celesteが要求してくるのは、アクションの腕と、キャラをどう動かせば攻略出来るのか、その発想のみ。
雑魚敵は一切出てこず、ただジャンプとダッシュのシンプルな操作(あとは掴みとかもあるけど)でステージをクリアするだけ。
でも、だからこそアクションだけに集中出来るっていうか。敵の攻撃パターンを覚えたりとか、そういう面倒臭い要素がない


死んでイライラするゲームは多いけど、Celesteは、むしろ笑いが出ちゃう。
越えるべき壁を見つけた時、栄治は笑った……。Arel君も同じように?



↑動画で見返すとそうでも無いけど、自分的には超難しくて、ここだけで多分30~40分ぐらい費やした。
でも、次は数分でクリア出来る自信もある。Celesteはプレイヤーを少しずつ上手くさせていくのが上手いんだねぇ。

ところで、これは7面のB面なんだけど、もうEndingは一応見てんのよ。
でも、ここに来て青い鳥(一番最初に操作方法を教えてくれる)が出てきた時は……目を疑ったね。
もしかして、お前……これからが本当の地獄なのか?まぁ、そういう雰囲気はあるよね。
まだアンロックされてないけど、B面で終わりじゃなくてC面まで存在するらしいし。


赤いハートと緑のたn青いハート、あとはイチゴを集めるゲームでもあるんだけど、
1回も死亡せずにクリアすると黄色?のハートもゲット出来るみたいだしね……。やり込もうと思ったら何処までも深いよ、こいつは。
RTAやれと言わんばかりにストップウォッチ内蔵だしね。初代マリオのRTAが未だに記録更新されてたりする事を考えると、
これは一生遊べるといって過言じゃない。でも人間の指じゃ限界がある気がする。義体化したい。そんなゲーム。
スポンサーサイト

 Celeste

0 Comments

Leave a comment