14歳の日記帳

ARTICLE PAGE

PoE開始から1ヶ月

  • CATEGORYPoE
  • COMMENT0
大分飽きてきた。
と言うより、大体どんなゲームなのかが分かってきて、あまり合わないなぁと気付いた感じ。
Diabloすら未経験なので的外れな意見も多いとは思うが、個人的に感じた不満点を挙げていく。


◆ エンドコンテンツの量と魅力不足
 ストーリーを終えたらMAPを周回するぐらいしか無い時点で、コンテンツに充分な量があるとは思えない。
そのMAPも、何処までTierを上げようがストーリーで一度見たMAPしか出て来ないので、新鮮味に欠ける。
また、緊張感も無い。敵も基本的に使い回しなので、Tierを上げた所で見るからにヤバそうな敵が居ない為だ。
低Tierでも良く見る脆弱そうな敵かと思えばワンパンでやられたりもするので、死んだ時のストレスだけが蓄積する。

MAPのDrop率が低い事も、死んだ時のストレスに直結する。
高TierのMAPはそれ自体に高値が付く程のレア扱いなので、後半はお金を払ってExpを得る感覚になってくる。
僕はかつてMMORPGで、ある程度のレアが出ても赤字になる狩り生活の経験もあるが、それとはまた別の感覚がある。
入場料とアトラクション料の違いというか。PoEの場合、入場する時点で莫大な費用が必要になるので、精神的に辛い。

しかも、MAPのDrop率はキャラのIIQやIIRに左右されない。
危険なModを付ける等してMAP自体のQuantityを上げなければいけないが、それにもお金が掛かる。
そして可能な限りQuantityを上げても高TierのMAPを拾える確約など無い訳で、危険なModにより死亡してしまえば
デスペナだけが生まれる事になり、何の為にQuantityを上げたのか意味不明な状態に陥る。

一般的なMMOのデスペナは時間だけを失うのに対し、PoEの場合は時間とお金を失う事を意味する。
そして後半になれば、レベルが上がった所で、多少HPが増えたり火力が増える程度なので、
MMOのように新しいスキルを覚える等しての劇的な成長は見込めなくなる。全く労力に見合わないと感じる。
更に言えば、前述したようにMAPも敵も使い回しなので、レベリングの楽しみが何処にも無い。
レベルが上がった瞬間は嬉しいが、それはデスペナの恐怖から解放されたという種別の喜びであって、
本来あるべき喜びとは全く別物だと感じる。レベルの上限がある以上そこを目指したい気持ちがあるのだが、
ハッキリ言ってLv100を目指すのは非効率的と言うか、趣味の領域のような物になってしまっている印象を受ける。


それでもレア装備を掘る事に楽しみを見出せるのであれば、このシステムもまだ受け入れられたと思う。
しかしPoEのレジェ装備は軒並みゴミで、当たりレジェが極端に少ない。その為、レジェがDropしても感動など皆無。
僕のように知識が無い初心者の場合、例えゴミレジェでも鑑定して、PoE Goods等で価値を調べる手間が要る。
正直面倒臭いし、後で調べて当たりレジェだと判明しても、感動も薄れる。やはりレジェはDropした瞬間に喜びたい。
この辺りは知識を付けていけば解決する問題かもしれないが…。それにしたってゴミレジェが多すぎる。消せよ。

レジェより強くなる可能性を秘めている普通のレア装備に関しては、未鑑定のままベンダーレシピにする方が堅実で、
特にアクセ類を鑑定する機会は極端に少ない。実は超級品を未鑑定のまま売ってしまっているかと思うと、やるせない。

MAPを含めて、トレードが盛んなのも納得するシステムのゲーム。
僕の今の装備も、自分で拾った物など一つも無い。全て他人から購入した物だ。
僕はお金を貯めて他人から買うより、自分でDropを狙いたい。でも、そう言うゲームじゃないって感じがする。
レアを掘る為に狩りをすると言うよりは、経済を回す為に狩りに参加しているって感じのゲームだ。なんか違う。


狩りがあまり楽しくない要因の一つとして、最終目標が作り難い事も挙げられる。
一応Uber AtziriやMaokai等のボスが存在している以上、その撃破を目標にするのが自然な流れだと思うが、
どのぐらい強いのかちょっと見に行くだけでも、ゲームのシステム上莫大な資金が必要になる。
デスペナ覚悟で行こうと思えば無料で行けるぐらいの方が、いつかあいつを倒してやる!と思えて、僕は良いと思う。
ゲーセンみたいな感じ?挑戦する度に100円入れないと駄目って言うのが、なんかねぇ…。



◆ その他の不満点
 ・エリーンとは言わないが圧倒的な萌え不足。まともな女キャラがMia
 ・各街のchが別れすぎてて?過疎に見える。もうちょっと街に賑わいが欲しい。
 ・PTプレイ時に敵が硬くなり過ぎる印象がある。もう少しPTプレイを斡旋するシステム等があっても良いのでは。
 ・ある一曲を除いて耳に残るBGMが無い。実力が無いなら仕方ないが、あるなら他のBGMも真面目に作って欲しい。
 ・Hideoutの装飾品を各マスターから購入する際、実物品を見る手段が無い。(わざわざ検索しろって?)
  その癖、売却が不可能。デイリーをコツコツやらせる延命手段か?Hideoutぐらい自由に弄らせてくれ。
 ・同装飾品を購入時、同じインベントリに詰め込まれる為、どのマスターから購入したものか次第に分からなくなる。
 ・同装飾品を設置する際に、地面のテクスチャに埋まる事が度々ある。
 ・Buildの自由度が高すぎる。嗜好の問題でしか無いが、あまり好みでない。(根本から駄目じゃん)

0 Comments

Leave a comment